アルツハイマー病の特効薬が開発された模様

Category: 社会・芸スポ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
アルツハイマー病の特効薬が開発された模様です。開発したのは国立長寿医療センター研究所と名古屋大などのチーム。

詳細記事はこちら

アルツハイマーは一度発症すると一方的にどんどん進行していき治ることがない「不治の病」とされており、確か今まで「症状を遅らせる」薬はあったような…と思うんですが、もしこの薬が完成すれば凄いことになりそう。

※トリビア・アルツハイマーと認知症と痴呆について

介護の知識があんまりないなりに一言トリビアを申し上げますと、アルツハイマーも認知症の症状のひとつなんですが、この「認知症」という言葉、法改正前には「痴呆」と使われていたのをご存知でしょうか?

で、この痴呆という言葉は差別的な内容を含んでいるために、「認知症」という表現に置き換えられたのですが、これは介護分野に限っての話で、医学分野では「痴呆」という言葉を使うらしいです。

なので、実際言葉の表現上だけの問題です。いちお介護事業所で働く身として面目が立つように、と取り上げさせて貰いましたです、はい。。


posted by masaya00 at 2007年03月30日04:41 | Comment(0) | TrackBack(0)




【社会・芸スポの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。