アクセスアップをするウィルスが発生…中国で

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
中国で変なコンピュータウイルス(トロイの木馬)が発生しているらしい。なんと「アクセスを上げるための」ウイルスだそうだ。

トロイの木馬とは、映画「トロイ」で見たような、木馬の中に兵士を潜めておいて、攻撃する…という感じのウイルスで、たとえばダウンロードしてきたソフトやゲームを開くと、見かけ上は普通のソフト/ゲームでも、実は個人情報が盗まれるように作ったプログラムが中に潜んでいたとかいうケースも。

で、この「アクセスアップする」トロイの木馬の話だが、そんなことして何になるんだというとAlexa対策の一環だったらしい。

Alexaとは世界中の様々なウェブサイトにランキングを付けるサイトだが、利用者のパソコンでAlexaツールバーを利用していれば、その人がどのサイトに訪れたかということをAlexaが解析、ランキングに反映するという仕組み。ただ、トロイの木馬を仕掛けたサイトは

Alexaランキングで上位10万位にも入っていないと指摘、ランキング操作が目的なのだとしても、あまり成功していないと述べている。
らしいです。

[注]
「トロイの木馬」は厳密に言うとウィルスではありません。ウィルスは感染すると自己増殖するという機能を持っているんですが、トロイの木馬は増殖はしないので。。

[関連記事]
カーナビにウィルスが入ったまま出荷!こわいこわい
不用意にメールアドレスを公開してスパムメールの嵐…を防ぐ方法
怖っ!フィッシング詐欺サイトを自動生成するツールがあるなんて ...


posted by teraitakeshi at 2007年03月11日11:00 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。