勤務中にアダルトチャット→解雇→提訴、500万ドル賠償請求!

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
勤務時間中にアダルトチャットをしてIBMを解雇された男性が、これを不服として提訴したというニュースが…。

提訴したのはジェームズ・パチェンツァ氏。なんと賠償金額は500万ドルだという。

パチェンツァ氏側の主張:
・仕事中はアクセスしていない。IBMの社則にも反していない
・インターネットの利用時間は他の社員と同じ
・友人を戦争で失くした瞬間を目撃しており、PTSD(トラウマ)に。それを治療するためには刺激的な会話が必要。
・IBMではインターネット利用を推奨している
・もっとひどいことをする人もいた。会社の机の上で本番行為をしていたカップルは異動で済んだ。
・IBMでは精神疾患に対する支援がない

IBM側の主張:
・アダルトサイトのアクセスは明確なポリシー違反としている
・4ヶ月前に解雇の可能性は通達したにもかかわらず、アクセスしていた。
・性行動に関する障害は障害者法に記述されていない

うーん皆さんどうお思いになりましたか?

精神疾患の方の気持ちは分かるようで分かりませんし、日本とアメリカでは事情が異なるのでしょうが、ちょっとパチェンツァ氏の主張は受け入れ難いものがあると思います。いくらIBMでインターネット利用を推奨しているからと言っても、目的が情報収集だったらまだいいと思うんです。まあストレス発散も良しとしましょう。でもそれが「人目を忍んで」やらなきゃいけないようなことだったら無しでしょう。だいたい通告を受けてるんだったら、どうしてもという時は休暇を取って家からでもアクセスすれば良くないですか?

まあ…判決を待ちましょう。これで勝っちゃったらエライコッチャになるかもしれませんが。

[関連ニュース]
勤務中のアダルトチャットで解雇された元社員がIBMを提訴(ITMedia)

[PR]
ビデオチャットができるブログパーツ!Stickam

情報漏洩保険付き専用サーバー


posted by teraitakeshi at 2007年02月23日13:43 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。