口内炎にもイロイロ種類があるんですねぇ

Category: 美容・健康 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
ファンキー通信に、口内炎に関するトピックがあって、ちょっと気になった。

こんな光景には思わず同情してしまう…。ファンキー通信より引用:

先日も、一気に8コも口内炎ができてしまった同僚が、パイナップルを食べて悶絶していたのを目撃したばかり・・・。


ああ、あるある。というか僕もそうなんです。僕も口内炎の最高記録は8個ですが(しかも2回。1回は風邪と睡眠不足で胃がやられたとき、1回はボコボコに殴られて口を切りまくったとき)、世の中にはそれを上回る数のツワモノはいるんだろうか。ということで、Googleで「口内炎 最高記録」で検索してみました。こんなアホな検索する僕も僕ですが。

検索結果から察するに、「最高記録5個」というのが標準的なんだなぁ、ということがなんとなく読めてくる…。

しかし、その中に、最高記録9個を誇るツワモノが居た。

負けた…。

ちなみに口内炎の世界記録って無いだろうか、と、ギネスブックで検索してみたが、さすがに無かった。

口内炎の種類とか原因は様々あるらしい。ご紹介しときますと

・ウィルス性(感染するんか…)
・アレルギー性(体質にも依存する、と)
・ニコチン性(タバコ…)
・カビ性(ヘルペスとかカンジダとか!)
・アフタ性(そうそう、これこれ、口を切りまくった後にできるアレ)

などがあるそうな。
アレルギー性口内炎は「オルゴール療法」というのがあるらしい・・・ビックリ!

ちなみにちゃんとした対策はまだないらしい。口内炎ができちゃったら

・口の中は清潔に(染みるけどうがい薬が効く)
・「アフタゾロン」などの塗り薬を塗る(よく使ってました)
・潰したら再発の原因となるらしい

などがあるらしい。気をつけよっと。

[追記]
ブログ「outlandos d'amour」さんにマル秘治療法が載ってました!少量のアレをすりこむらしいです…でもちょっとモノによっちゃ痛そうだな…。

[関連記事]
アーモンドが生活習慣病予防に?!じわりと注目
インフルエンザウィルスを弱らせる温度と湿度は?
バレンタインに「チョコエステ」!

[関連ニュース]
【ファンキー通信】口の中にできる、たちの悪いアレについて(livedoor ニュース)

[PR]
健康倶楽部

健康食品の決定版商品とは!?

医療・健康専門サーチエンジン『ヘルスコープ・ドットコム』登場!
健康・病気のことが気になるあなた。まずはヘルスコープで検索を!!



タグ:口内炎 健康
posted by teraitakeshi at 2007年02月04日20:26 | Comment(0) | TrackBack(0)




【美容・健康の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。