(livedoor ニュースより)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2950228/detail
ドコモは過去にもワンセグ関連の新しい共同プロジェクトに参入している。
ドコモは2006年12月にフジテレビ、伊藤忠商事、スカパー、ニッポン放送とともにワンセグ関連の企画会社「マルチメディア放送企画」を立ち上げた。
同社では、2011年に地上デジタル放送が終わった後、空いた電波を利用して新しいサービスを研究しようとしている。
フジテレビ、ドコモなど、来月、ワンセグ企画会社を設立(フジサンケイビジネスアイ)
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200611300029a.nwc
ドコモはワンセグではau(KDDI)、ソフトバンクに遅れを取っているが、この2つの業務提携でワンセグも含めて新たな「放送と通信の融合」のビジネスモデルの構築に取り組んでいるのだろう。
ただ、現在出ているニュースから見ると「模索中」としか言いようがないのが多少ツライところだろうか。
[用語解説]
ワンセグ
[ITMedia関連ニュース]
「アナログ停波後の帯域、携帯放送に」――ドコモやフジが新会社
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/29/news085.html