今日本は韓流スターブームですね。テレビを付けると韓流スターばかり。老若男女ファンの方は多いと思います。日本に感覚が近いからでしょうか?そんな韓国ですが、今、若い人達の中で結婚の価値観が変わってきているようです。
家持ち女性と家なし男性の出会いを促す結婚仲介サービスが韓国に登場したそうです。昔は男性側が家を用意して、女性側が「婚需(ホンス)」と呼ばれる家財道具を準備するのが伝統だったそうですが、最近は男性と女性の社会的立場が逆転というのも起こりえているということで、こういうサービスが出てきたようです。年配の独身の家なし男性は、プライドが傷つくといってこういった関係の結婚話にはなかなか乗らない男性もいるようですが、多くの独身者は現実的だと好評のようです。「一生を共にするパートナー探し、どちらが裕福かなんてあまり関係ないのかも・・・」
日本でもここ近年、晩婚や年の差カップル、出来ちゃった婚など多種多様な結婚がありますが、結納という儀式を省いたり、披露宴などをしない結婚式が多くなってきています。理由は様々ですが、やはりこのご時世だからでしょうか。地味婚という結婚も当たり前な時代になってきましたね。