高校野球で使われる「金属バット」。木製バットとの違いは?

Category: 社会・芸スポ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check

カイザー(kaiser) 金属バット85cm BK ブラック KW-488B


夏の甲子園・高校野球を見ながらふと疑問に思ったことで、プロ野球では木製バットが使われているのに高校野球では金属バット・・。やっぱり打球の飛距離が有利になるのかな?と素朴な疑問を感じたので、ちょっと調べてみることにしました。

木製バットと金属バット - 野球 - 教えて!goo
同じ人が、打ったとしたら、どっちが打球のスピードが速いのでしょうか?飛距離はどっちが出るのでしょうか?
よろしくお願いします

この質問に対して、こんな回答が。
これは金属の方が速いし、飛びます。
金属はちゃんと振れていればどこに当たっても飛びます。
木製は芯にしっかり当てないと全然飛びません。

なるほど、芯に当たる、ミートが合わないと飛ばないということなのでしょうかね。
硬式だったら、まちがいなく金属バットだと思います。
でも軟式だったら一概にはにはいえないと思います。
ボールの変形が大きくなる金属バットでは逆に飛距離が落ちることも・・・

なるほど・・それは初めて知りました。他の質問サイトを検索してみると、補足事項が。

金属バットと木製バット・・・・・・どちらがよく飛びますか? - Yahoo!知恵袋
金属バットは、そもそも物質としての反発係数が高いのに加え、加工性の高さがあります。
バットの重量と反発力はあまり関係がないので、バットは軽い方がスイングスピードが上がり有利なのですが、金属は肉厚を薄く軽く作製することが可能です。
さらに面を太く加工できますので、金属バットの有益性は非常に高いです。

なるほど、金属バットの場合木製バットより軽く仕上がる、その結果スイングのスピードが上がるっていう仕組みなんですかね。

聞いた話ですが、高校野球で金属バットに慣れて、プロ入りしたら木製バットに変わったから打てなくなった・・というプロ野球選手もいる・・という話。具体的に誰かはわかりませんでしたが・・。
タグ:バット 野球
posted by teraitakeshi at 2010年08月11日21:17 | Comment(0) | TrackBack(0)




【社会・芸スポの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159158803
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。