自分でできるタイヤ交換のTips・1[道具を確認する]

Category: ビデオ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
私の住んでいる北陸では早くもこの時期雪が降っており、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換する人が多く見られます(というか積もってしまったらノーマルタイヤで運転するのは危なすぎ)。

太平洋側の人に聞いてみると、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換することが珍しいという方もいるようで、「タイヤ交換の知識なんて教習所で習っただけで全然やり方なんて分かんねーっ!」という方も。

さらに、いざタイヤがパンクしたときにも、通常はスペアタイヤが車に用意されているはずなので、スペアがある場所と工具(どこかにあるはずです)の場所を確認しておけば、なんとか間に合うかもしれません。

で、先日、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換をmasaya00(ブログの共同編集者)に手伝ってもらいつついろいろ教わったことを書き起こしていきたいと思います。


準備するものは、下記サイトに掲載されている一番上の画像にあるものがメインになります。十字レンチは無くてもOKです。

タイヤ交換の手順
左からタイヤレンチ、十字レンチ、下のがジャッキ、折りたたんであるのがジャッキをまわすハンドル。そして軍手。 また、夜や、暗い場所での作業では、懐中電灯なども必要です。


スペアタイヤは普通トランクの床下にあり、車載工具もそこにあります。(車載工具が見当たらない場合、後部座席の床下や助手席の座席下かもしれませんので、いざという時のためにも確認しておきましょう)

で、こんなスピーディな職人芸までとは言いませんが、続きをゆっくりと解説していきたいと思います。
YouTube - タイヤ交換 1分40秒 / 本


今回のまとめ


いざというとき慌てないためにも、車載工具とスペアタイヤ位置は確認しておきましょう!

自分でできるタイヤ交換のTipsシリーズ


Tips・1[道具を確認する]
Tips・2[ネジ緩め〜ジャッキアップ]
Tips・3[取り外し〜取り付け]
Tips・4[空気圧チェック]


posted by teraitakeshi at 2009年12月21日00:31 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ビデオの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。