太平洋側の人に聞いてみると、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換することが珍しいという方もいるようで、「タイヤ交換の知識なんて教習所で習っただけで全然やり方なんて分かんねーっ!」という方も。
さらに、いざタイヤがパンクしたときにも、通常はスペアタイヤが車に用意されているはずなので、スペアがある場所と工具(どこかにあるはずです)の場所を確認しておけば、なんとか間に合うかもしれません。
で、先日、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換をmasaya00(ブログの共同編集者)に手伝ってもらいつついろいろ教わったことを書き起こしていきたいと思います。
準備するものは、下記サイトに掲載されている一番上の画像にあるものがメインになります。十字レンチは無くてもOKです。
タイヤ交換の手順
左からタイヤレンチ、十字レンチ、下のがジャッキ、折りたたんであるのがジャッキをまわすハンドル。そして軍手。 また、夜や、暗い場所での作業では、懐中電灯なども必要です。
スペアタイヤは普通トランクの床下にあり、車載工具もそこにあります。(車載工具が見当たらない場合、後部座席の床下や助手席の座席下かもしれませんので、いざという時のためにも確認しておきましょう)
で、こんなスピーディな職人芸までとは言いませんが、続きをゆっくりと解説していきたいと思います。
YouTube - タイヤ交換 1分40秒 / 本
今回のまとめ
いざというとき慌てないためにも、車載工具とスペアタイヤ位置は確認しておきましょう!
自分でできるタイヤ交換のTipsシリーズ
Tips・1[道具を確認する]
Tips・2[ネジ緩め〜ジャッキアップ]
Tips・3[取り外し〜取り付け]
Tips・4[空気圧チェック]