寝起きのパフォーマンスを向上する寒さ対策は無いものか

Category: 美容・健康 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
今年も12月に入り、秋から冬へと変わりつつある・・・・というよりは寒さが一気にやってきて、特に朝方、布団から出たくないぐらいの寒気で寝起きを苦しめています。

なんとかならないものかな、と思っていろいろと検索していたら、Yahoo!知恵袋にこんな質問が。

この季節は特にそうですが寝起きがやたらと寒いです。
ストーブの温度は朝だけは高... - Yahoo!知恵袋


これはもしかすると使えるな、と思ってページを開いたら、「起きてすぐにラジオ体操」というベストアンサーがありまして、まぁ確かにそうなんですが、ラジオ体操するまでの間がしんどいんですよね。

改めて検索しなおしてみると、この掲示板に行き着きました。
寒さ対策- とくっち.com
上記掲示板からいくつかピックアップしていきたいと思います。

まずはグッズで固める


昔の私は「寒い〜寒い〜」と言いながら、冬でもなぜかTシャツと短パンで寝ていたのですが、周りの人から「見てるだけでこっちも寒くなるわ」と言われたので、まずは身の回りを暖かくなるモノから固めていくというのも一つの手かと思います。掲示板には暖かいものが一杯書かれておりました。
・湯たんぽ
・生姜(体の中から温める)
・貼るカイロ
・レッグウォーマー
・ヒートテックインナー

など。レッグウォーマーというものがあるということ、初めて聞きました。

ゲルマニウム練り込み繊維使用 レッグウォーマー ショートタイプ


やっぱり運動を怠るなかれ


やはり運動の面について指摘されている方も多く、最初の「朝起きてすぐにラジオ体操・・・」に戻ってしまうのですが、下記サイトをご覧あれ・・。
朝15分の運動習慣で、冬太り・冷え・むくみを吹き飛ばせ! エキサイト 健康
曰く、
「セルライトの原因はそれぞれに違うので、個別にチェックしなければ正しい指導はできません。だからひと言ではいえないのですが、一般的に、カラダが冷えると、筋肉が硬くなりますよね。すると、血液の流れが悪くなり、水分もきちんと運ばれなくなる。そこで水が滞留し、むくんでいく。その滞留した水分が、脂肪細胞と合致してしまうと、やがてセルライトになってしまう場合があるんです」

この時期運動を怠っているとセルライトまでできてしまうのはちょっといただけない。5ページ目に簡単な運動法が載っているので実践してみたいところです。

靴下重ね履き


あと、掲示板に「靴下の重ね履き」という項目があり、これもちょっと気になったので調べてみました。
冷えとり講座4*靴下の重ね履き - le petit atelier* - 楽天ブログ(Blog)
綿は 水分を吸収する力は強いのですが、それを放出する力はありません。
綿のTシャツなどが汗でぐっしょり濡れてしまうような感じです。

一方絹は 水分を吸収し、さらに放出する力があるのです!!

なので、絹→綿→絹→綿…と重ねると
一枚目の絹が吸い取って放出する水分を 次の綿が吸い取り、
その水分を次の絹が吸い取り 絹が放出した水分を次の綿が吸い取って…

っということを繰り返してくれて
汗や毒素を 効率良く 外へ外へと排出してくれます。

以前私も靴下を二重に履いたことがあるのですが、綿→綿だったため、蒸れてしまって足のニオイも(以下若干汚いので略

ということで、いろいろと試す方法はありそうですね。快適な冬を過ごすためにいくつか実践してみたいところです。

タグ: 寒さ
posted by teraitakeshi at 2009年12月09日11:53 | Comment(0) | TrackBack(0)




【美容・健康の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック