教えて!gooで合コン特集が組まれているので読みつつ、少ない体験談を・・・

Category: 社会・芸スポ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check

合コンの社会学 (光文社新書)

Q&A形式の掲示板サイト「教えて!goo」にて、合コンについて特集が組まれており、私も学生時代はそこそこ経験していたのですが、セッティングから礼儀作法、盛り上げ方、その後のHow Toなどは毎回コンパ毎に違っているのが今となっては面白かったなぁと思い出しているのですが、こういうのは他の人の体験談からいろいろ学ぶものも多いのではないかと思っていくつかピックアップしてみます。

教えて!gooの合コン特集はこちら。
合コンの素朴な疑問 - 教えて!goo

友達に頼みにくくてもセッティングしてくれる人はいる


合コンと言っても友達を頼ると、後々微妙に気まずくなって友達関係が若干崩壊する場合もあるかもしれません。珍しいかもしれませんけどね。。私の場合そんなレアケースに遭遇してしまったので、出来るだけ知らない人たちで参加メンバーを固めておくというのも一案かと。ということでこちらの記事。
合コンはどうやって出来るのですか? - 教えて!goo

>生命保険の方は合コンをよく頼まれるのですか?すぐセッティングしてくれるというのは本当なのでしょうか?

本当ですよ(^^) 
場所や相手のセッティングなどもやってくれます!
合コン以外にも、ボーリング大会やパーティ等の催しものも行われているので、一度担当の生保レディにお願いされたらいいと思いますョ
頑張ってくださいね!

確かに生命保険のセールスさんはお客さんとの繋がりはたくさん持っているでしょうし、新たな出会いの場にも慣れているというのは一理ある。納得です。

連絡先が聞けない


合コンで気になった人の連絡先が聞けなかった・・というのはちょっと後々悔しさを感じて仕方がないと思われますので、下記の記事をご参考に。
合コン後の連絡先の聞き方 - 教えて!goo
実際私も使っていた小技がちらほらとありましたのでご紹介。
あとどうしても聞きにくいなら、小技を使う手があります。
(1)携帯の話題を持ち出し、何使ってる?au?ドコモ?など聞いて、
実際にかばんから出して見せてもらう、それから
じゃ、メルアド聞いて良いかな??と言って聞く。

(2)できるだけ多くの動物の写真をあらかじめ携帯に入れておく。猫や犬の話をして、反応がある動物の写真を見せてあげる。良かったら、写真送るよと言って、メルアド聞いて、じゃ、あとで送るからといって(合コン中はメールを送るより話をするほうが周りにも迷惑かからないし(合コン中は沈黙は罪ですから)、親密になれる)、合コン後にその日のうちに送る。

(3)いろんな音楽をあらかじめ携帯に入れておく。あとは(2)と同じ。

携帯の話を始めると、相手が警戒するんじゃないか・・・などは考えない方がいいと思います。あくまで軽いノリで。あと、
全員のアドレスを交換するのはどうでしょう?
男性側の連絡先(メールアドレス)を教えるから
女性側も教えてくれる?みたいな感じで。
気になった子だけの連絡先を聞くのも
失礼にはならないと思いますが。。。

これも良策だと思います。もし気になった相手が「脈なし」と判断しても、新しい連絡先が増えることは間違いないので、気を切り替えて「またみんなで遊ぼう」と次に繋げたりすることも不可能ではないと思います。

盛り上げ役や幹事などは割り切りが必要


合コンではじけ過ぎて… - 教えて!goo
話がポツッと途切れたときに、誰かが笑いを取る役目に徹する・・まあよくあることなのですが、上記にもあるように、盛り上げに行った場合、盛り上げるのに必死になってしまった結果解散の時間に・・という場合が見受けられたりとか。

あとは幹事役の方。セッティングしながら全体を見ているとやはり時間が足りなくなってしまいます。そうなった場合、せめて連絡先を聞くぐらいはして次に繋げておきたいものですね。

一応、普段からモテるモテないは関係なく、同じ土台に立てますので自分に自信が無い方こそ積極的に参加してみてはどうでしょう?クリスマスも近いし、なにより婚活ブームなので、ね。



posted by teraitakeshi at 2009年12月04日23:39 | Comment(0) | TrackBack(0)




【社会・芸スポの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。