Google日本語入力で新語流行語大賞のノミネート語を変換してみた

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
先ほど記事にした「Google日本語入力」。

変換ソフトを使うときは毎年のように生まれて(は消え)ゆく時事用語に強みを持っているかどうかで変わってくると思います。

ということで2009年の新語流行語大賞のノミネート語をいくつか変換していきたいと思います。

・こんかつ
→「婚活」さらには「婚活パーティー」まで出てきました。

・りかつ
→「離活」と出て欲しかったのですが、これは出ませんでした。ちなみに「離婚活動」は一発で変換可能でした。

・そうしょくだんし
→草食男子、一発です。

・こくえいまんがきっさ
→国営マンガ喫茶。「こくえいま」まで入力したところで国営マンガ喫茶が出てきてびっくり。

・ていがくきゅうふきん
→定額給付金。「ていがく」まで入れたところで変換候補に定額給付金が存在していました。

・こじんけんきん
→個人献金、そして故人献金も出てきました。バッチリ。

・れきじょ
→歴女。これも出ました。さらに凄いところは歴史上の人物が多々一発変換できること。たとえば「まえだとし」まで入れると前田利家、前田利長、前田利常、前田利益(←花の慶次)などが続々と変換候補に上がってきます。あとは中国の歴史人物もバッチリです。これを入れたお陰で中国古典記事が書きやすくなりました・・。

こんな凄いものを無料で提供してくれて、ほんと嬉しい限りです。

posted by teraitakeshi at 2009年12月03日12:34 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134588381
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。