「Google日本語入力」という日本語入力フリーソフトが朝からTwitterで話題になっていたので、インストールしてみました。ダウンロードページはこちら。
Google 日本語入力 - ダウンロード
で、ちょこちょこっと日本語をタイピングしていきました。
とりあえずあいさつ文から。と書いている間にも「とりあえず吾平」(居酒屋の名前)が変換候補に出てきてびっくり。
「おはよ」と入れた時点でちゃんと「おはよう」となる他になぜか「おはよん」というかわいい変換候補が。
「おはよう」まで入れると「おはよう日本」という変換候補。NHKの朝ニュースですね。
で、Twitterに書きこもうとすると、「ためして」と入れた時点で「ためしてガッテン」と出てきました。これもNHK番組。
Googleのブログに開発裏話が載っていましたのでご紹介。
当時、工藤は Googleの「もしかして」機能を担当していました。スペルミスの多くがインプットメソッドの誤変換に起因していることと、チームで開発した「もしかして」システムが高い精度でそれらを修正していく様を目の当たりにして、Google 日本語入力の可能性を確信しました。
検索ミス、誤変換などからデータを拾ってきて開発していったわけですか。私も今までGoogleに誤変換のデータをたくさん入力してきては、「もしかして」のお世話になっているのでデータベースの追加に貢献してきているはず。
まだまだ出だしですが、今後どうなっていくのか期待したいもんですね。