無料の日本語変換ソフト「Google日本語入力」をためして・・・ガッテン?

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check

「Google日本語入力」という日本語入力フリーソフトが朝からTwitterで話題になっていたので、インストールしてみました。ダウンロードページはこちら。

Google 日本語入力 - ダウンロード

で、ちょこちょこっと日本語をタイピングしていきました。

とりあえずあいさつ文から。と書いている間にも「とりあえず吾平」(居酒屋の名前)が変換候補に出てきてびっくり。



「おはよ」と入れた時点でちゃんと「おはよう」となる他になぜか「おはよん」というかわいい変換候補が。


「おはよう」まで入れると「おはよう日本」という変換候補。NHKの朝ニュースですね。


で、Twitterに書きこもうとすると、「ためして」と入れた時点で「ためしてガッテン」と出てきました。これもNHK番組。

Googleのブログに開発裏話が載っていましたのでご紹介。

当時、工藤は Googleの「もしかして」機能を担当していました。スペルミスの多くがインプットメソッドの誤変換に起因していることと、チームで開発した「もしかして」システムが高い精度でそれらを修正していく様を目の当たりにして、Google 日本語入力の可能性を確信しました。

検索ミス、誤変換などからデータを拾ってきて開発していったわけですか。私も今までGoogleに誤変換のデータをたくさん入力してきては、「もしかして」のお世話になっているのでデータベースの追加に貢献してきているはず。

まだまだ出だしですが、今後どうなっていくのか期待したいもんですね。
タグ:IME google
posted by teraitakeshi at 2009年12月03日11:19 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134582360
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。