パソコンのIPアドレスを遠隔地から知るには

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
WIREDVISIONさんに「盗まれたパソコンを遠隔操作で取り返す」という記事が紹介されていました。この事件で解決の決め手となった"IPアドレス"。私の場合、自宅サーバーを遠隔操作するために、遠隔地から自宅PCのIPアドレスを知る必要が出てきました。その方法について調べたことをまとめます。

詳細は以下。
IPアドレスとは、インターネット上の住所にあたるものです。
"66.249.89.147"といったふうな4組の数字で表現されます。
自宅サーバーにアクセスするときは、このIPアドレスか
後述するホスト名が必要です。

IPアドレスを知ることで、そのパソコンがどこのプロバイダを通じてインターネットに接続しているかが、一般の人でも簡単にわかります。(多くの場合おおまかな所在地もわかる)

IPアドレスは数字で視覚的に無機質なので、DNSという仕組みを使って上記のような数字を"hogehoge.co.jp"といった文字に置き換えています。これをホスト名といいます。

また、自宅サーバーを運営している場合、特別な契約をしない限り、接続するたびにIPアドレスが変わってしまいますので、これを解決するためにもDNSの仕組みが使われます。

DNSサービスを使えば、たとえIPアドレスが変わってしまっても、定期的に新しいIPアドレスを"hogehoge.co.jp"等のホスト名に結び付けておくことが可能です。

ところがこのDNSサービスは費用がかかります。無料のものもありますが、定期的なアクセスをするなどの手間がかかるため、公開を前提としない自宅サーバーには不向きです。

そこでDNS抜き(ホスト名無し)でなんとかIPアドレス知りたいぞ、ということですが、その方法は大まかに3つ。
@出かける前などにIPアドレスをメモしていく
AIPアドレスが変化したとき、自宅PCから携帯にメールさせる
BIPアドレスを記録しているサイトに自宅PCからアクセスさせる

@ここでは論じません。

AIPアドレスが変化したときにメールを送るプログラムを利用します。しかし前提として、自宅PC(自宅サーバー)にメールサーバーソフトが導入されていなくてはなりません。
メールサーバーの運営には公開に際する責任が伴うため、自宅のIPが接続の度に変化してしまう動的IPアドレスには向かないのです。
参考のため、Aの場合に関係するソフトを列挙しておきます。
LocatePC:IPアドレスの変化を検出するとメールを送信するソフト
Radish:フリーのメールサーバーソフト

Bさまざまなサイトがありますが、安全性を考えて紹介するとGmailになります。Gmailは「アカウントアクティビティ」の名でアクセスログを見ることができます。ブラウザのスタートページにGmailを設定し、Windowsのスタートアップにブラウザを登録しておけば、遠隔地で自宅PCのIPアドレスを知ることができます。
posted by masaya00 at 2009年10月21日22:22 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。