User Heat:どの部分が見られているかを擬似的に計測してくれる無料サービス

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
Twitterでその存在を知りました。最近の情報源はTwitterがほぼ100%と言っても過言はないぐらい。恐ろしい。

さて、ブログやサイトをお持ちの方ならアクセス解析をされているお方も多いはず。大御所ではGoogle Analytics忍者アクセス解析などがありますが、アクセス解析も奥を突き詰めると際限なく、ユーザーの視線を追跡してページのどこを見ているのか分析する、というアイトラッキングに行き着いてしまいます。個人でブログを管理していると、アイトラッキングなどとてもじゃないけど無理でしょうな・・。

というニーズを満たすべく、登場したのがこちら。
User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール



マウスカーソルの動きだけでなく、マウスホイール動作、画面のサイズなど各種の情報から総合的に調査・判断しています。パターン認識や機械学習を利用して、他の研究機関や他社の特許を侵害しない手法でデータを分析しています。

マウスの動きからパターンを類推してデータを抽出するのでしょうか。それにしても凄い、どのページからどこがクリックされてどこに飛んでいるのかという作業はGoogle Analyticsでもできるのですが、結構面倒くさい。

可視化された方がサイト管理者にとっては嬉しいところです。サンプルはこんな感じとのこと。


ということでこのブログでも試験的に導入してみます。ある程度結果が出たら追ってみます。



posted by teraitakeshi at 2009年09月30日16:46 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。