2008年12月時点で、
Twitterを使ってDELLが1億売り上げる - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
という記事が発表されて、今年。同じブログ「IDEA*IDEA」さんで
Twitterを使ってDELLが2億円の売上を達成! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
さらには、
「商用Twitter」の意外な好成績:Dell社の売上は300万ドル | WIRED VISION
一体デルの「Twitterを使った戦略」でどうやって300万ドル(約3億)も売り上げたというのか・・ということが話題になっていました。
Dell社のブロガー、Stephanie Nelson氏によると、「保証付きの新装整備品、少々難ありの製品、未開封のキャンセル返品製品」に関するTwitterアウトレット・ストア経由の売上げは200万ドル分にのぼるという。さらに、TwitterからDellの正規ストアへ行き、製品の新規購入につながった額は100万ドルにのぼると推定されている。
とのことで、ワケアリ商品をデルのアウトレットストアで出しますよ、今これ出ました〜とかいう速報をTwitterで流している(DellOutlet)・・在庫も減っていいビジネスモデルじゃないですか。
で、ここからがCGMマーケティングさんのお話。デルはアメリカだけじゃなく、日本はもちろん世界中で展開しているので、各国でいろいろなアカウントを持っているようです(日本だったらDellConsumer_JP)。
CGMマーケティングではマルチアカウントの管理ツールなど、企業向けTwitterの支援をやっているそうなので、気になる広報担当者の方、おりましたら導入してみてはいかがでしょう。プランは50万円からだったっけな・・。
Twitter for advertisers