Twitterで3億売り上げるデルのお話と、企業での活用について

Category: マーケ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
Twitter Night vol.2のさらに続きのお話です。



2008年12月時点で、
Twitterを使ってDELLが1億売り上げる - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜
という記事が発表されて、今年。同じブログ「IDEA*IDEA」さんで
Twitterを使ってDELLが2億円の売上を達成! - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

さらには、
「商用Twitter」の意外な好成績:Dell社の売上は300万ドル | WIRED VISION

一体デルの「Twitterを使った戦略」でどうやって300万ドル(約3億)も売り上げたというのか・・ということが話題になっていました。

Dell社のブロガー、Stephanie Nelson氏によると、「保証付きの新装整備品、少々難ありの製品、未開封のキャンセル返品製品」に関するTwitterアウトレット・ストア経由の売上げは200万ドル分にのぼるという。さらに、TwitterからDellの正規ストアへ行き、製品の新規購入につながった額は100万ドルにのぼると推定されている。

とのことで、ワケアリ商品をデルのアウトレットストアで出しますよ、今これ出ました〜とかいう速報をTwitterで流している(DellOutlet)・・在庫も減っていいビジネスモデルじゃないですか。

で、ここからがCGMマーケティングさんのお話。デルはアメリカだけじゃなく、日本はもちろん世界中で展開しているので、各国でいろいろなアカウントを持っているようです(日本だったらDellConsumer_JP)。

CGMマーケティングではマルチアカウントの管理ツールなど、企業向けTwitterの支援をやっているそうなので、気になる広報担当者の方、おりましたら導入してみてはいかがでしょう。プランは50万円からだったっけな・・。

Twitter for advertisers

タグ:twitter DELL
posted by teraitakeshi at 2009年06月30日19:13 | Comment(0) | TrackBack(0)




【マーケの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック