20代男性はテレビ視聴時間<ネット利用時間:「巣ごもり型メディア消費」?

Category: マーケ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:PCからのネット利用時間、盛り返す 博報堂DY調査 - ITmedia News

上記のニュースによれば、博報堂DYの調査(調査対象:610人)で、東京都内に住んでいる20代男性がPCからネットを利用する時間が、テレビを見る時間を上回ったとのこと。

20代男性の場合、1日のうち、
・PCからのネット利用時間は平均116.1分
・テレビは110.9分
・携帯からのネット利用は25.9分
・新聞、雑誌、ラジオはそれぞれ10分台
という結果に。

私の場合は職業柄テレビが1時間、ネットに10時間(プラス、携帯ネット1時間)ぐらい接しているので、多少ばらつきはあると思いますが、「20代・男性」という属性以外(10代男性や20代女性etc)はすべて、ネット利用時間よりもテレビの視聴時間の方が長いということ。

それにプラスして、メディア全体に接触する時間の合計が増えているようです。
PC、携帯、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞を合計した総接触時間は5時間24分。ここ数年は微減傾向だったが、増加に転じた。同社は「不景気の影響で自宅で過ごす時間が増えたことによる『巣ごもり型メディア消費』に後押しされた」ことが増加要因とみている。

私も「増加している」と見たときに「あ、これは不況のツケかもな」と予測していたら、本当にそうだったとは。「巣ごもり型メディア消費」って言葉は初めて知りました・・。なかなか外出を促すCMを出しても反応率はあまり宜しくないということなんでしょうかね、これ・・。

posted by teraitakeshi at 2009年06月24日16:12 | Comment(0) | TrackBack(1)




【マーケの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

追記 バブルがはじける恐怖
Excerpt: ?大企業がカネをばら撒けなくなる ?テレビ番組にスポンサーがつかなくなる ?視聴率取得に必死だな ?タレント・芸能人のギャラが払えない!? というストーリーが、テレビ業界を待っているはず!..
Weblog: エンソ・サラシOK - d3blog
Tracked: 2009-06-28 01:41