エコポイント施策から1ヶ月、薄型テレビの販売上昇

Category: 経済 - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:エコポイント1カ月 薄型テレビ販売3割増、大画面人気 - ITmedia News

家電量販店でもテレビやエアコンなどに「省エネラベル」が貼られており、星4つ以上の商品に対してポイントが付与される「エコポイント制度」が始まってから1ヶ月が経ったようです。

エコポイントに関する環境省のウェブサイトはこちら。
エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の実施について

「効果あるのかなぁ」と疑問に思ってはいたのですが、多少は効果があったようです「エコノミー」の「エコ」としては・・。

GfKによると、エコポイントが始まった5月第3週(11日以降)〜6月第1週(7日まで)累計の販売金額は、薄型テレビが前年比29.3%増、冷蔵庫が 27.5%増、エアコンが4.1%増と急増した。纐纈(こうけつ)潤子・経営企画室マネジャーは「薄型テレビは台数で前年比約40%増と好調。冷蔵庫とエアコンは商戦期の7月を前に売れ始めている」と分析。その後もボーナス商戦の幕開けとも重なり販売を押し上げている。

昨日私もエアコンを買いに電気屋さんに行ったのですが、買ったのは星2つ商品。パソコンを使う部屋に置くので、あまりに温度が高くなると悲鳴をあげるのが気になって買いました。弱冷房で空気清浄機を使って空気を循環させるのならそんなに電気代は高くつかないはずだ、と信じて実験してみます。

地上デジタル放送対応テレビの導入促進や家電の買い換えによる景気刺激策であるが、対象の家電はいずれも大型の品であり、廃棄するにもリサイクルするにしてもまだ壊れていない家電製品を継続使用するのに比較して多大な環境負荷が発生する。

そう、元記事と一緒で買い換え対象が大型になっており「あれ?エコのはずが・・?」という結果にはならないように・・。

ついでにテレビの大きさと消費電力の表を示すサイトがあったので、ご参考までに。
プラズマ・液晶テレビ 消費電力はおいくら? - [オーディオ・ビジュアル]All About
posted by teraitakeshi at 2009年06月16日16:03 | Comment(1) | TrackBack(0)




【経済の最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
結構ためになるブログやね!
Posted by ka-san at 2009年06月16日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック