「ネットで何ができるのか?」・・ニュースを見たり、動画を共有したり、人とコミュニケーションを取ったり、と、いろいろ出来ることが多くなってきたように感じるのですが、まだまだ新しい可能性は発掘され続けています。
で、それを実現化しようと、ネット企業がラボ(laboratory:研究室)を作っているのですが、ヤフーも「Yahoo!ラボ」というサイトを作り、ちょっと変わった「開発中版ウェブサービス」を公開したようです。
リンクはこちら。
Yahoo!ラボ
「ビジネスになるか」は別として、使っていて結構面白いサービスが出ています。
Yahoo!ラボ - VisualSeeker - 類似画像検索
似ている画像を検索するサービスは今までにあったのですが、それを履歴ごと可視化してみると、繋がりが興味深かったりします。マインドマップのようで。
Yahoo!ラボ - サーチのなかみ - 地域別
たとえば、「富士山」と検索するのはどこの人が多いのか?ということが地域別に分かります。一番多いのは山梨、次に静岡・・など、やっぱり地元の人が一番検索してるんだな、ということも見えます。
Yahoo!ラボ - うごけ!道案内
これはもうちょっと作りこめば便利かも。ブログにも貼り付けられるので、百聞は一見にしかず、見てみましょう。
小樽までの道のりを地図を追いながら案内してくれます。グーグルの「ストリートビュー」みたいな要素とつなぎ合わせると、初めての道でも安心かもしれません。
ちょっとまだ動きがカクカクするのでそこらへんの修正があれば良いのですが、たとえばインターチェンジの乗り継ぎ・乗り換えとかがかなり便利になりそう。
関西方面に車でよく行くのですが、「大山崎インターチェンジ」とか、めちゃめちゃ分かりにくいんですよね。一つでも左右とか間違うと、ずれちゃう。
大きな地図で見る
そこらへんを解説してくれる有志の人とかが「うごけ!道案内」で案内してくれると、もうちょっと楽に目的地にたどり着けるんじゃないか・・とか、可能性はいろいろありそうですね。
関連記事
Yahoo!オークション、マスクの落札価格が凄いことになっている
やたらとクオリティが高い、Yahoo!ペットの「リアルにブサイク」コンテスト
タグ:Yahoo!