ソフトのスピードは18ヶ月ごとに半減する「ペイジの法則」

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:Googleの成長を逆説的に支える「ペイジの法則」:ニュース - CNET Japan

ムーアの法則」という言葉をご存知でしょうか。コンピュータの計算能力が18ヶ月ごとに2倍になる、というトレンドを説明したものなんですが、グーグルには「ペイジの法則」というものがあるらしいです。

「ペイジ」というのはグーグルの共同設立者、ラリー・ペイジ氏のことだと思うのですが、グーグル社内で使われているキーワードの一つだということです。

Brin氏はGoogle社内で「ペイジの法則」と呼ばれているLarry Page氏の言葉を紹介した。

「18カ月ごとに、ソフトウェアのスピードは半減する」

ソフトウェアに豊かな機能が求められる現在、同じ環境ではどんどんソフトウェアの実行速度が遅くなっていくことを指摘する言葉だ。

Brin氏というのはページ氏と一緒にグーグルを創業した共同設立者(英語で言うところの“co-founder”がふさわしいかな)、セルゲイ(サーゲイ)・ブリン氏のことで、確かにこの言葉は的を射ているような感じがします。

身近なたとえで言うと、同じパソコンでWindows XPからVistaに乗り換えると・・どうなるでしょうか。めちゃめちゃソフトの処理速度が落ちてしまうというような感じでしょうね。

ムーアの法則と同時進行でソフトの遅さもグングン重くなってしまって、結局「実感としては」遅く感じてしまうってわけでしょうかね。残念なことに・・。

が、グーグル内でこの言葉が使われているということは、ある程度スピードを意識したソフト開発が進められているのだろうな・・というのが実感です。グーグルで単語を検索して、0.1秒以内に反応が返ってくるという快感も個人的には好きなところです。


タグ:google
posted by teraitakeshi at 2009年06月01日19:50 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。