グーグルがコミュニケーションツール「Google Wave」というものを開発中とのこと。
Google Waveとは何ぞや?と思って情報を探りに言ったらYouTubeに動画が発表されていました。英語もそんなに難しすぎるという程でもなく、さらにデモ映像だけ見てもなんとなく分かるような気もするので、興味のある方は見てみては如何でしょうか?
YouTube - Google Wave Developer Preview at Google I/O 2009
どんなもんでしょうか。パッと見た限り「電子メール」にも見えたり「インスタントメッセンジャー」にも見えたりするのですが、いろいろな応用が利きそうです。
話した履歴などをブログに貼り付けたりもできそうですし、仕事上のプロジェクト管理についても時系列で表示してくれます。また、複数のメンバーでWaveを作りながら、1対1で話そうと思えば話せる(プライベートメッセージ機能)も気になりますし、写真も共有できる・・・。
まだ途中半分ぐらいまでしか見ていないのですが、これは使い倒せば仕事の効率も上がるし、電話代やその他の通信コストも、もしかすると削減できるかもしれない・・・など、いろいろ応用範囲が広く想像できます。
こんにちは。グーグルがGoogle Waveを発表しました。これによって、いろいろな使い方ができますね。たとえば、1つのグループのメンバーが、それぞれの席についたままで、企画書を検討して、最終版を作り上げる、その間に添付資料としての動画や画像も見ながら様々なコミュニケーションをはかることが出来るようになります。チャットをはるかに超えた、素晴らしいコラボレーションができそうです。私のブログでは、Googleのこのようなサービスを社会変革に用いることを前提として掲載しています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
そしてブログ拝見させて頂きました。
先日電話とメールで受験生をサポートする「道塾」のことを取り上げたのですが、Waveを使えばさらに細かく家庭教師までできるかもしれない・・というところ、面白いですよね。
「いろいろと使えそう」という面白さや可能性、あるいはWaveを応用した新しいビジネスも出てくるのではないか?と思うといろいろと想像力が膨らみます。