価格.comのデータをもとに作ったニュース「トレンドニュース」

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:価格.com、アクセスデータを元にした市場動向紹介サイト「Trend News」を開設:ニュース - CNET Japan



パソコンやテレビ、デジタル家電などの最安値を比較してくれるサイト「価格.com」での売れ筋データや最安値、ページ閲覧数などを元にデータを分析、ニュース形式にした「TREND NEWS」というサイトが出来たとのこと。リンクはこちら。
価格.com - トレンドニュース

カカクコムでは、サイト内に蓄積された膨大な各種データを独自分析することで、消費者が製品やサービス購買に至るまでの状況を把握できるとコメントしている。

膨大なデータがあればそれがそのまま記事になる、そしてそれがニュースサイトになり、サイト経由でまた新たな売り上げを生んでいく…というこのビジネスモデルは(まだ出来たばっかりだから何とも言えませんが)なかなか面白いと思います。

「売れ筋情報」がそれだけで話題になるというのは結構テレビなどでも特集が組まれていたりして(たとえば音楽の売れ筋などを番組にした「CDTV」あたりもその部類に入るんじゃないでしょうか)、データを見ているだけで結構面白いと感じてしまいます。

例えば楽天のランキング市場なんかを見ていると、以前は田中義剛さんの「花畑牧場キャラメル」が圧倒的1位だったのに、今はもうマスク一色だったりとか・・・。

そう考えるとデータ分析ってマーケティングあたりでの結構大事な位置を占めているのかもしれませんね。

関連記事


東京MXテレビで「東京ITニュース」2008年4月7日よりスタート
ソーシャルニュース“digg”の変わった使い方が議論を呼んでいる
ウェザーニュースの「過去台風データベース」で56年分の台風を検索
posted by teraitakeshi at 2009年05月22日19:41 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック