エコ、省エネ、温暖化・・などについてはさまざまな場所でいろいろと議論されていることですが、以前「グーグルで1回検索すると7グラムの二酸化炭素が排出される」という論文が出て、それについてグーグル側が「1回の検索で排出される量は0.2グラムだ」という反論がなされていました。
Google、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論 - ITmedia News
ですが、具体的に「1回の検索で0.2グラムの二酸化炭素が排出」されてもしっくりこないのが現状で、例を示してくれています。
この数字ではネット検索の環境への影響を大局的にとらえにくいとして、日々の活動や商品の二酸化炭素排出量とGoogle検索を比較するデータを新たに公表した。
このことが、グーグルの公式ブログにも書かれています。
Official Google Blog: Energy and the Internet
これによると、それぞれの二酸化炭素排出量がグーグル検索何回分に相当するのか、ということが列挙されているのですが、
・オレンジジュース(コップ1杯分)=Google検索1,050回分
・チーズバーガー1個=15,000回分
・家庭で使う電気1ヶ月分(アメリカの場合)=3,100,000回分
など。私も分からない言葉や文献はググりまくっていますが、1日にググる回数から言えばオレンジジュース未満です。
データは興味深いですが、本質的なCO2排出問題と比較するとちょっとトリビアルかもしれません。。
二酸化炭素を削減するためにまずは自分のできることから考えなければならないですね。ただし、「息を止める」は無しの方向で。
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