上記の本は2005年12月に発行されているので、その翌月ライブドアショックがあり新興市場などがガタガタガタと音を立てて崩れていき、それに伴って徐々にデイトレードなどの短期投資を狙った個人投資家の方が減っていったような気がします(サブプライムローン問題でさらに追い討ちが掛かった)。
で、そんな短期投資が盛んだった時代に、いろんな人が株の売買状況や資産の増減をブログなどに書き記して、そこからブログ出版…みたいな時期が続いて、本屋さんの投資コーナーを賑わせた…というのも一時ありましたよね。
上記の本の著者「うり坊」さんもその一人だったのですが・・
久しぶりにブログを覗いてみると、5月7日にこんな記事が書かれていました。
リーマンショック時に丁度、友人結婚式のためアメリカへいたこともあって、破産は免れたものの、あのの異常なる動きについていける自信もなく、しばらくトレードは休業を決心。(中略)
上場企業と投資家との距離を少しでも縮めていけるような活動を行っているので、応援宜しくですっ!!!
もしかしたら今後、上場企業のIR担当者からのメッセージ、IR担当者さんの写真と等もアップしていけるかもなので乞うご期待っ!
ということで、資産的にかなりヤバイ状況になっていたのかどうなのか?は、推して知るべし・・として、投資情報などを提供しているとれまがファイナンスに営業マンとして再デビューしているようです。
・自分の説明の下手さ
・噛みっ噛みの話し方
・微妙な敬語能力
と反省ばかり。こればっかりは、常に意識して改善していくしかないよなぁ。
時代は変わっていきますが、100万の元手から1億作ったという「成功体験」から一転、不況相場で苦汁をなめて、今度は投資家に情報提供する立場になって帰ってきた・・その成長ぶりをブログに報告し続けて欲しいものです。説明下手や敬語能力は場数こなせば慣れると思いますし・・頑張っていただきたいと思います。
タグ:デイトレード