皆さんはこのブログをどんなブラウザで見ていらっしゃいますか?…と思って統計を見てみたところ、携帯でもいろんな機種で見られているのですが、パソコンでは主にInternet Explorerを使用されてる型が多いですね(65%ぐらい)。他にもFirefox(20%強)、プレイステーション3からもちょっとアクセスがあったりして・・有難うございます。
で、そんな中、3%ぐらいの方がGoogleのブラウザ「Chrome(クローム)」を利用して見て下さっています。Chromeについての説明はこちら。
YouTube - 3 分でわかる Google Chrome のつかいかた。
動画で見ても分かるように、見たいページのアドレスを打ち込む代わりに、知りたい単語でも文章でもページタイトルでも、そのまんま打ち込むとグーグルの検索結果が出てくれる。それがクロームの特徴です。
さて、そのいつでもググれるブラウザ「クローム」ですが、テレビCMを打つそうで、グーグル公式ブログでこういうアナウンスを出しています。
Google TV Ads campaign which we hope will raise awareness of our browser, and also help us better understand how television can supplement our other online media campaigns.
ということで、大まかに目的が2つあるような感じですかね。
・クロームの利用者増
・テレビ広告がネットに与える影響を考える
YouTube - Google Chrome, Japan
CMは日本のグーグルで作られたものがモトになっているような感じです。アルカノイドっぽいような感じも残しつつ全体的にカワイイイメージに仕上がってますね。
このCMがテレビ広告として登場したときに、クロームのユーザー数が上昇するのか、どれぐらいテレビCMの費用対効果があるのか、その2つが注目されますね。
[関連記事]
[書評]Google経済学 - 柴山政行著
グーグルが六本木ヒルズに「iGoogle アートカフェ」を期間限定オープン
グーグルの「ダジャレサーチβ」は20%ルールから作られた
グーグルで天体観測が出来てしまう「Google Sky」