雑誌「諸君!」休刊 → 最終号で「正論」にエールを

Category: 社会・芸スポ - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:「「諸君!」最終号で「正論」にエール」:イザ!





文藝春秋から出ているオピニオン誌「諸君!」が6月号を最後に休刊するそうです。その6月号に、産経新聞から出ているオピニオン誌「正論」の広告が掲載されており、「『諸君!』の四十年に深甚なる敬意を表します」というコピーとともに掲載されているのが面白い。ビジネス上見ればライバル誌なのに、広告が清々しく感じてしまうのは私だけでしょうか。

「諸君!」の内田博人編集長は最後の編集後記で「長年の盟友にして、良きライバルだった雑誌『正論』にエールを送ります。一層のご健闘を。上島編集長、後はよろしく頼みました」と記した。正論の広告を掲載したことについては本紙の取材に対して「大変光栄なこと。読者から見れば明確なメッセージとなって心強い。安心した気持ちだ」と述べた。

新聞・雑誌・テレビ・ラジオの既存4大マスメディアの広告費がジワリジワリとネットに食われているのは時代の波として、最近雑誌の休刊・廃刊が目立ちます。

40年間も続けてきたオピニオンやコラムがここで途切れてしまうのは残念ですが、私もブログを書き続けて3年目、未だ事の本質を追究したような記事は書いてないように思います(というよりは事実を事実として捉えて、それを書き続けていくうちに何かが見えると思って書き続けているのですが)。

これから40年後、ブログという形のメディアが残っているのかどうかは謎ですが、可能な限り何かを書いて何かを発信し続けられたらいいな・・という漠然とした思いです。。


タグ:雑誌
posted by teraitakeshi at 2009年05月04日14:15 | Comment(0) | TrackBack(0)




【社会・芸スポの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。