NASAがやってきた偉業トップ10、1位は「GPS」

Category: IT - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:フォトレポート:NASAの偉業トップ10--地球観測50年を振り返る:ニュース - CNET Japan

地球環境について考え、語る日「アースデイ」。Wikipediaによれば3月21日と4月22日の2つあるとされているのですが、後者の前日、4月21日に「NASAの偉業トップ10」として、ネット上で行われていたコンテストの結果発表があったようです。

それによると、1位はGPSだったようです。カーナビはもちろんのこと、iPhoneや携帯電話にも付いているアノ機能。

自分が今現在どこにいるのか、ということを教えてくれるシステムとして、非常に重宝しますよね。

他の2位〜10位に関しては、元サイトより抜粋します。

第2位:オゾン層の診断
第3位:天気の予測
第4位:海洋の観測
第5位:地球規模での大気汚染の範囲の追跡
第6位:氷床の移動の確認
第7位:「緑の度合い」の測定
第8位:農作物の収穫量の予測
第9位:海面の測定
第10位:地球のエネルギー監査

どれもこれも凄いことをやってきたなぁというのが正直なところですが、個人的に注目したいのは、第8位の「農作物収穫量の予測」。

良くも悪くも、食べ物の出来・不出来というのは天候など様々な原因に依存するわけなんですが、それを世界的規模で行うと、「○○の国で食料不足中!」とかいうデータがすぐ分かってしまうわけですよね。

需要が足りていないところにきちんと供給する、というのが基本的な貿易システムだと思うのですが、世界的に把握することができればどこで何を作ればいいか、おのずと分かるはず。そうやって世界が助け合っていくっていうのが私の考える「理想」とするところですね・・。


タグ:NASA GPS
posted by teraitakeshi at 2009年05月02日23:30 | Comment(0) | TrackBack(0)




【ITの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。