「パソコン買いたいんだけど・・・」と私を訪ねてきてくれる人はそれなりにいるのですが、付き添われて行くのは大概の家電量販店。すると入れるWindowsはVistaしかないんですよね。最後まで「Vistaは動作が遅すぎてストレス溜まるよ」と言うのですがVistaしか選択肢が無いため、結局Vistaにするわけです。
不要なソフトをどれだけ消しても、メモリ節約するためにどれだけ不要な機能を省いても、全体的にソフトを起動するまでの反応が遅くて、(やっぱXPモデルをネット通販で買えば良かったかな・・)と後悔しているのですが、だから結論は「Windows 7が出るまで待った方がいいんじゃない?」という話になってしまいます。
で、そのWindows 7ですが、2010年あたりに発売かという話が上っている一方で、今年の10月にもリリースされるのではないかという説も。
Watkins氏は「Windows 7が正式にリリースされるのは、10月23日となるだろう。30日間のアップグレード期間が定められるため、新しいPCの買い控えは起きないはずだ。このアップグレード期間中にPCを購入すれば、Windows 7へと無料でアップグレードできる」と語ったと伝えられている。
とのこと。参考程度なので何とも言えませんが・・。
一方、「Windows 7 RC1」というテスト版が出ているのですが、その結果とVistaを比較した記事をGIZMODOさんが書いてくれています。
Windows 7 RC1 VS VISTAベンチマーク対決 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
なんだかまだパッとしないというか、微妙というか・・。もう少し製品版に向けてスピード面の問題を解決してくれればなぁ、と思います・・。
タグ:Windows 7