上場企業のウェブサイト、RSS配信は増加傾向

Category: Web - Bookmarks: Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 はてなブックマークに追加 Check
元ネタ:上場企業サイトのRSS配信、2年半で約6倍に--サイドフィードが調査(CNET Japan)

rss.gif

この画像、ネットのどこかで見たことがある方も多いと思いますが、RSSという、サイトの更新情報を簡単にブラウザや「RSSリーダ」というソフトで入手することができるというものです。

RSSに関するさまざまなサービスを提供している「サイトフィード」の調査で、上場企業のRSSの配信傾向が、2006年4月に2.1%だったものが、2008年10月には12.9%までのぼっていることが分かったようです。

大手企業をザッと見たところ、
・トヨタやホンダなどの自動車関連
・ソニーやシャープ、パナソニックなどの電機機器、
・ドコモ、KDDI、ソフトバンクなどの通信関連
などなど、比較的「個人向け商品・サービス」を提供しているところにRSSの配信が多かったように思えます。

ニュースリリースが多い企業(Appleなど)は積極的にRSSを配信したり、ウェブで広報を配信している企業は独自に複数のブログを持ったり(Googleなど)、RSSの利用用途はさまざまですが、ネットによるPRに注力しているところから順次RSSも配信しているという形になるでのでしょうかね。

インターネット企業ではごく当たり前にRSSが配信されているので、ネットリサーチにはRSSリーダーを活用するという仕事術が以下の記事で紹介されています。
調査会社のRSSリーダー利用法――ネットレイティングス・萩原雅之さん(ITMedia BizID)

RSS、これからまだまだ一般に普及してくれれば、情報が欲しい企業のニュースが受動的に流れてくる、という時代もやってくるのではないかと思います。

[関連記事]
グーグルのRSSリーダー日本語版「Google リーダー」
グーグルのFeedBurner買収についていろいろ考えてみる
iGoogleの登場と、それに関する興味深いデータと
トヨタのウェブサイト、その価値は1,386億円也


タグ:RSS
posted by teraitakeshi at 2008年10月23日11:06 | Comment(0) | TrackBack(0)




【Webの最新記事】
facebookで「いいね!」する
ソーシャルブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク
この記事を del.icio.us に登録  del.icio.us
イザ!ブックマーク  iza!ブックマーク
はてなブックマークに追加 はてなブックマーク
livedoorclip.gif この記事の livedoor クリップ数 livedoor クリップ
Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurl(バザール)
ソーシャルニュースに追加
newsing it! newsing(ニューシング)
この記事をChoix! Choix(チョイックス)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。