Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法(GIGAZINE)より。
23日の筑紫哲也NEWS23でGoogleについての特集があったらしいんですが、残念ながら見てませんでした。そこで話題に着いていけないのかと思うとちょっと悲しいですが、どうも天安門についてのトピックが出ていたそうで。これは有名な話で、Googleのイメージ検索を使って「天安門」と検索した場合、
天安門事件についての写真が出てくる一方、中国Googleで調べると、それ系の写真が出てこない
→中国では検閲されているという話があったそうです。このことについてはWeb屋のネタ帳さんの記事が簡潔かと。
tiananmen(天安門)でGoogleイメージ検索(Web屋のネタ帳)で、GIGAZINEさんの指摘するところは「中国国内の法律に従っているに過ぎない(エリック・シュミットCEO)」→その国の法律には従うという解釈。このノリでグーグルが日本の法律に従ってしまったらどうなるか?というのを記事で説明しています。とても興味深いというか他人事のように思えない気がしてならないので紹介します。急いで書いたもので拙い文章ですがお許し下さい。。
▼続きを読む
posted by teraitakeshi at 10:47
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)